|
|
| ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 |
DVDが発売されたので、 いよいよ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 を見ました。 エヴァの劇場版新作ですよ。 買ったのではなくて友人からの借り物です。
テレビ版の総集編というものではなく、 全て手直しして再構成したという力の入れよう。 これはもう完全な新作と呼ぶにふさわしいものでしょう。
私はエヴァについては 中学校の頃に友人にビデオを借りて一度通して視聴したのと漫画版を読んだのみ。 ストーリー自体は頭の中に入っているものの そんなに熱心なファンではありません。
そんなわけで、今回この新劇場版で見直してみようかと思った次第。 で、見てみました。
やっぱり面白いわ。
話題になった作品だけあって 一時間半ずっと引き込まれてしまってあっという間。 これは歴史に残るアニメになるはずだ。 今後、こういうアニメーション作品がでてくるのでしょうか。
本音を言えばテレビシリーズのBOXを購入してもう一度しっかり見直したいところですが、 どうせそのうちブルーレイ版がでそうだしなぁ。 それまで待ちます。
この新劇場版も残り三作あるので おそらく全四作揃ったところでブルーレイ版が発売されるのではないかと考えて、 自分で購入するのはそれまで控えることにします。

|
| 時をかける少女 |
つい最近購入したアニメDVD。

映画 『時をかける少女』 です。 筒井康隆氏の同名有名小説の続編という設定のアニメ作品。 以前から気にはなっていたのですが、この間ふと思い出したので購入しました。 一気に視聴。
これ、傑作だわ。
自分が幸せになった裏で自分以外の誰かが不幸になって、 それに気づいて誰かのために奔走して、それでも自分は最後に傷ついて、涙を流す。 そして、流した涙を拭って笑い、空を見上げて未来へと走り出す。
時間移動という非現実的テーマで、 青春時代の様々な場面を現実感たっぷりに描いていて実に瑞々しい。 切ないエンディングなのに元気が出る不思議な作品でした。
映像もとても綺麗です。

|
| 涼宮ハルヒの憂鬱 全巻DVD |
昨年に大金をつぎ込んで揃えた 『涼宮ハルヒの憂鬱』 の初回限定版DVD全巻ですが、 ブログ休止中に某所で売却してしまいました。 もう見ることもないだろうなというのが正直なところだったため 思い切って売ってしまうことに。
それぞれ1回ずつしか視聴していない美品の初回限定版セットで かつ、当時は定価4000円である0巻(1巻に先立って販売されたDVD)にプレミアがついており 1万5000円もの高値がつけられていたため、 0巻から7巻までの8本セットで5万5000円程度で売却することに成功しました。 ほぼ定価と同額です。 実際に視聴したことを考慮すれば万々歳の結果ですね。
ハルヒ2期が製作決定されたというニュースもありますけれど、 次はDVDは買いません。 やっぱり高い。
|
| The World of Golden Eggs |
以前テレビを見ていて日産NOTEのCMが地味に面白いと思ったので、 昨日改めてYouTubeで確認してみました。
日産NOTE CM(ローズマリー編)
日産NOTE CM(エヴァファミリー編)
元ネタは何かと調べてみたところ どうやら 『The World of Golden Eggs』というアメリカンな国産アニメとのこと。 日本のものなのか。
早速CMのキャラがメインを張る本編の1エピソードを視聴。 視聴したのは21話の「オレの爺ちゃん」というもの。
これはヤバい。
笑いっぱなしでお腹が痛い。 他のエピソードも面白かったので、ちょっとDVD購入を検討しようかしら。
|
| 彼女と彼女の猫 |
以前紹介した新海誠監督の 『ほしのこえ』 ですが(2007年3月26日の日記を参照)、 このDVDには映像特典の1つとして 処女作である 『彼女と彼女の猫』 という作品が収録されています。
猫の視点および語りで進む5分弱のモノクロショートムービー。 派手さはありませんが、 心にじんわりとくる話で妙に印象に残りますね。 これが新海誠の原点かと思うとさもありなんというところでしょう。 話が短いので、繰り返し見ても損はないと思います。
主人公である猫のチョビの、ドロドロとした昼メロちっくな展開も見逃せないよ。



|
|